つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「黄金みどり」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2021/09/08
 
こんにちは。利休倶楽部の日比野です。
時々温かいお茶が飲みたくなります。
季節は少しずつ秋に近づいていますね。

先日、日本茶インストラクターの知人から「黄金みどり」というとても珍しい静岡のお茶が届きました。
昨年テレビでも美しい黄金色の茶畑が取り上げられ、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

このお茶は静岡駅から約30Km、標高500mの茶園 で栽培されています。
35年前、やぶきたの突然変異 をした1本の新芽を見つけたのが始まりだとか…
こちらのご主人とお父様が茶園を散歩していた時に偶然見つけ、他の場所に植え替えると枯れてしまうので、一本一本挿木で増やしたそうです。

普通緑茶はアミノ酸を増やすために遮光するのですが、黄金みどりは遮光はしません。
お日様の光を当てる事でアミノ酸が増える不思議なお茶です。

最初は水出しでいただきました。
旨味がすごかった!
コクもあり「8煎以上いけます」と書かれていました。
5煎目からはお湯にして、少しずつ温度を上げていきました。

10煎いけました!
茶殻も柔らかいのでポン酢でいただきました。
希少なお茶を贈ってくれた知人に感謝です。

コロナが落ち着いたら、この茶畑にも実際に行ってみたいと思っています。





 
 
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶アイス、大福茶、かりがねなどを取り扱っています。
 
 
 
 
 

PAGE TOP