つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「『好日日記』」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2020/08/07
こんにちは。利休倶楽部の日比野です。

森下典子さん著 『好日日記』
今回のブログは、この本をご紹介します。以前映画にもなった『日日是好日』の続編です。

SNSで繋がっている方がInstagramで紹介されているのを見て、読みたい!と思い購入しました。この本も森下さんの優しい文章が心に沁みました。季節の描写がとても良くて、花の色、空気の匂い、雨の音を一緒に体験しているようでした。

素敵な言葉も見つけました。
「柳緑花紅」  柳はみどり花はくれない。

柳は緑に茂ればいいし、花は赤く咲けばいい。他の人と比べて落ち込んだり、時々無理をしながら過ごしたりしていますが、そんな時に思い出したい言葉です。

森下さんはお弟子さんを持ちませんでしたが、この本を通していろんな事を教わった気がします。季節と自分の人生とを重ね、時間を大切にしながら過ごされているのがよく分かりました。

「当たり前の事を当たり前に感じられる幸せ」を気付かせてくれた一冊です。


********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 

PAGE TOP