つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「毛茸(もうじ)」   グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「毛茸(もうじ)」   グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2022/05/13
こんにちは。つぼ市の北山です。

皆様は、お茶を飲むときに水面に細かい毛状のものが浮かんでいるのを気にされたことはないでしょうか?

私も10年程前までそんなに気にしたことはなかったのですが、以前中国に出張する機会があり、現地で「とても美味しいお茶ですよ」と出されたお茶の水面に、細かい毛状のものを見つけ、『あれ、埃かな?』と勘違いしたことがありました。
その時に「細かい毛のあるお茶は新鮮な美味しいお茶の証拠です」と聞きました。

これは「毛茸(もうじ)」と言います。
新鮮な新芽を摘んで製茶したお茶には、一見ほこりにも見える小さい毛状のものが水面に浮かんでいます。

新芽や幼い葉の裏側に生えている毛で、新芽から成葉になるまでのほんの短い期間ですが、強い日差しや害虫から葉を保護するために生える毛で、葉が成長し硬くなると無くなっていきます。
ですからお茶を注いだ際に、水面に毛茸が浮かんでいれば、それはまさしく新鮮な新芽を使用しているお茶ということになり、旨みがタップリ含まれたお茶の証となります。

春の新緑そのままの爽快な香りと風味、そして旨みがギュっと詰まっているつぼ市製茶本舗の新茶。
是非、お楽しみください。

毛茸(もうじ)の写真はつぼ市公式のInstagramでご覧いただけます。
www.instagram.com/tea.tsuboichi/

*****************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。

PAGE TOP