つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「水分補給しっかりと 」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「水分補給しっかりと 」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2022/04/14

本格的な春の陽気が続き、ぽかぽかした天気が気持ちよく感じられますね!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
これから夏に向かってまた暑くなりますので、水分補給をしっかりして
体調管理に気をつけていきたいと思います。
お茶屋だけにやはり、普段の水分補給は緑茶なのですが、
緑茶ばかりだとカフェインによる利尿作用ありますので、水分補給のためにほうじ茶などカフェインの少ないお茶も飲むようにしています。
朝一番に飲むお茶でおすすめなのは、熱めのお湯で濃いめに淹れた抹茶、玉露や上級煎茶ですね。
これらのお茶には脳の働きを活発にするカフェインが多く含まれているので頭がスムーズに働き始めるはずですよ。
休みの日には趣味の楽器を練習するのですが、何時間も集中して練習する時には
テアニンの多く含まれる上級煎茶などを飲みます。
テアニンはイライラや不安感といったβ波を減少させ、リラックス時の脳波である α派 を増幅させ集中力向上も期待できますのでおすすめです。
就寝前などに緑茶を飲むとカフェインが効いて寝たい時間に目が冴えてしまったりして、寝られなくなってしまいます。
就寝前の憩いのひとときには、カフェインの少ない玄米茶や低カフェイン茶がおすすめですよ。
その日、その時間に合ったお茶を飲んで楽しく味わえたら素敵ですね。
ではまた!



**************************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。


 

PAGE TOP