つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「2022年 寅年」  グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「2022年 寅年」  グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2022/01/07

明けましておめでとうございます。
 今年の干支は寅ですよね。
 十二支といえば、動物たちの競争の話が有名だと思いますが・・・・

 神様が「元日に私の元へ挨拶に来なさい。12着までに来た者たちを、順番に1年間の王様にしてあげましょう」というお触れを出し、それを見た動物たちが神様の元へ向かって競争するというお話です。
 前夜に出発したので、最初に牛がゴールしましたが、開門と同時に牛の背中に乗っていたねずみが飛び降りて先にゴールしたので、ねずみが1着、牛が2着という結果になりました。
 足の速い虎は本来1着で到着してもおかしくはありませんでしたが、やはり開門前に到着していたねずみと牛には勝てず、結果的に3番目の干支となったわけです。
 そして意外にもこのお話は海外でも共通の言い伝えとして知られているようです。ですが地域によっては十二支の動物が微妙に違っており、中には十二支の中に寅が入っていない国もあるようです。ブルガリアでは猫、トルコでは豹が寅年の代わりとなっているそうです。おもしろいですね。
 それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願い致しま〜す。


***************************************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。

 

PAGE TOP