つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「クリスマスティー」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「クリスマスティー」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2021/12/14

 
こんにちは。利休倶楽部の日比野です。

 早いもので12月。2021年もあとわずかとなりました。
 12月といえばクリスマス。皆さんは「クリスマスティー」をご存知でしょうか?
 クリスマスの飲み物といえばワインやシャンパンが一般的ですが、紅茶にもクリスマスティーというものがあるそうです。

 先日、お話を聞きに行ってきました。
 クリスマスティーは紅茶にハーブやスパイス、ドライフルーツ等をブレンドしたもので、イギリスをはじめヨーロッパでは冬の定番の飲み物です。材料をブレンドした後で1ヶ月熟成させるので、各家庭で11月下旬に作り、クリスマスにケーキと一緒に楽しむそうです。

 私がいただいたものは、鹿児島県の和紅茶にジンジャー、カルダモン、ドライアップル、ピンクペッパー、シナモン、ローズetc. いろいろ入っていて、レモングラスを煮出したお湯とミルクを半々の割合で淹れたクリスマスティーでした。美味しくて、帰宅するまで身体がポカポカ。
 お話をして下さった女性はもうすぐ80歳。「クリスマスティーを飲んでいると冬は風邪もひかないし、いつも元気に楽しみながらお茶を作っています」と仰っていて、お茶の力を改めて感じました。身体を温めてくれるクリスマスティーは、風邪やインフルエンザの予防にもいいかもしれませんね。

 美味しい和紅茶を使ったクリスマスティーが日本でも広がるといいなぁと思います☆




***************************************************************************************************
 
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 

PAGE TOP