つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「『as it is 暮らしにお茶を。』」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「『as it is 暮らしにお茶を。』」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2021/10/12
こんにちは。利休倶楽部の日比野です。
今回のブログは最近読んだ本をご紹介します。

保科眞智子さん著 
『 as it is そのまま あるがまま 暮らしにお茶を。 』

4人の先達から導き出した時代を生き抜くための知恵やお茶を通した人生観などが紹介されています。

〜なぜ抹茶は「点てる」というのか〜

「点」という文字には時間軸の「今、ここ」という意味がある。だから、お茶を点てる時には過去や未来に意識を泳がせず、集中して茶筅を振りなさいという教え。

毎日忙しく過ごしている時こそ、自分なりに何かを感じながら、点てたお茶に向き合う事は必要なのかもしれません。

私は落ち込んだ時にお茶を飲んで、元気や力をもらいました。自分が体験してるから「お茶っていいよ!」って自信を持って言えるんだと思います。

 「お茶の一盌は、向き合うことで心の渇きまで潤す」という文章があって、「あー わかるわ!」と。。
お茶はのどの渇きと心を満たしてくれる飲み物。改めて気付かせてくれました。




***************************************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 

PAGE TOP