つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「梅雨入りから熱中症・脱水症状の対策を」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「梅雨入りから熱中症・脱水症状の対策を」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2021/06/15
すでに梅雨入りし、平均気温は「平年並みか高い」との予想通り、蒸し暑い日が続いています。
つぼ市製茶本舗の傳野(でんの)です。

 季節の変わり目や梅雨時期の今こそ水分補給が大切だと感じています。マスクの着用も日常的になり、慣れてきた方も多いと思いますが、呼吸の熱気や湿気が内側にこもり、息苦しさも加わり心拍数や体感温度は上がります。知らないうちに体温が上昇し、熱中症や脱水症状を引きおこす恐れがあるようです。

 熱中症や脱水症状の対策には、水分補給が欠かせません。

 お茶はカフェインによる利尿作用から敬遠されがちですが、耐性も早いと言われており、個人的には、熱中症対策の水分補給に、お茶を飲んでも問題ないと考えています。それでも気になる方は・・・

・水出しや氷出しでお茶を飲む
 水や氷で出した緑茶はカフェインが少なく、エピガロカテキンが多く抽出されます。
 このエピガロカテキンは免疫力を向上させる効果があり、感染症などを起こしにくくしてくれます。

・ほうじ茶を飲む
 カフェインが気になる方におすすめなのは「ほうじ茶」です。
 茶葉を焙煎する際にカフェインが飛散しますので、カフェインがほんのわずかしか含まれません。

 本格的な夏がくる前にしっかり水分補給をする習慣をつけておきたいですね。


********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 
 

PAGE TOP