つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「お茶の品種」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2021/01/15
お茶には、お米と同じようにたくさんの品種があります。

 まず緑茶、紅茶、ウーロン茶ですがこれら茶の原材料であるお茶の葉は「チャノキ 」【ツバキ科ツバキ属の常緑樹カメリア・シネンシス(Camellia sinensis)という学名の常緑樹】からつくられる点で共通しています。

 このチャノキは大きく分けてアッサム種(大葉種)と中国種(小葉種)の2種類に大別され、そこから枝分かれしてさまざまな品種が生まれています。

アッサム種の特徴
アッサム種はタンニンが多く、香りも豊かで酸化発酵が進みやすいため主に紅茶に使われる品種です。

中国種の特徴
中国種はタンニンが少なく、味や香りが繊細で、酸化発酵もしづらいので緑茶に使われるお茶です。

 私達が普段飲んでいる日本茶は中国種ですね。
 これをより細かい特徴による識別して「やぶきた」「べにふうき」などの品種で、なんと100種以上にもなります。
 このようにお茶にもお米と同じようにたくさんの品種があり品種によって、味わいや香り、水色(すいしょく)も異なるのです。

 品種の中でも国内栽培面積のうち約8割を占めると言われるのが、日本茶の代表品種「やぶきた」です。

 濃厚で甘味のある味わいと優雅な香りが特徴で、「これぞ日本茶」というおいしさを感じられる品種であり、お米で言うところのコシヒカリのようですね。

 もちろん「やぶきた」以外にも、お茶には多くの品種がありますので、いろんな品種を飲み比べしてみるのも楽しいですね。


********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 

PAGE TOP