つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「お茶を楽しむ」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「お茶を楽しむ」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2020/11/04
 
朝晩の冷え込みが厳しさを増してまいりましたが、皆様お変わりありませんでしょうか。

ようやく温かいお茶が恋しい季節になりまして、
夏の間はあまり活躍しなかったお気に入りの急須の出番がやってまいりました。
あらためて感じますが、急須で淹れたお茶に勝るものはありませんね!

急須でしか味わえない美味しさもさることながら、
お湯を沸かして湯冷ましをして、茶缶からお茶の葉を取り出す時に香りを楽しみ、
お気に入りの急須や茶碗を眺めながらゆったりと待つ時間など、
この一連の流れすべてが急須で淹れたお茶の味であり、お茶の楽しみなんだと思っています。

近い将来に急須を使わないで、ポットのように簡単便利で
一瞬で急須と全く同じ味を出せる機械が開発されたとしても、
自分は一手間かけて急須を選択するんだと思います。

それはこの一手間も味わいの一つになっているからだと思います。

同じような感覚というか、例えばアウトドアが大好きな人なんかは手間をかけて火を起こし、わざわざ原始的な方法で料理をして大自然を満喫したりするんだと思いますが、これも同じようにすべて手間がかかりますが、それがあってより美味しく味わえたり楽しめたりするのだと思います。

きっと自分にとって急須でお茶を味わうということは、このような感覚と似ているのかなと思います。

コロナ禍の影響で生活様式も変化し、多人数での集まりも減りつつある中で、
急須でお茶を淹れる機会も減っているように思いますがこの大切な一手間が
ある限り自分は今後も急須を使い続けることでしょう。

 
 
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶アイス、大福茶、かりがねなどを取り扱っています。
 
 
 
 
 

PAGE TOP