つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「おもしろいお茶の淹れ方」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「おもしろいお茶の淹れ方」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2020/06/24
 
安いお茶を最大限に美味しく淹れる方法はないものかと探しておりましたら
ネットでおもしろい方法を発見したのでやってみました。
やり方はとっても簡単です。
まずはお茶の葉が浸る程度の少しの水で1分ほど茶葉をふやかします。
次にふやかした茶葉を急須に入れて、湯を適量注いで1分程度待ちます。
後はいつも通り湯呑みにお茶を「回し注ぎ」します。
カゴ網のように底から網が浮いていないような、底網や帯網をお持ちでしたら
直接急須の中で茶葉をふやかせます。
普段と違うのは最初に水でふやかすってことですね。
結果、高級茶にはさすがに及びませんが、たしかに安いお茶でも旨味も感じて
普通に淹れるよりも美味しく感じました!
うま味やあまみの成分であるアミノ酸は低い温度でも溶けやすいのに対し
お茶の苦渋味の成分であるカテキン類は高温のお湯で溶けやすくなる特性があります。
上級茶は、アミノ酸とカテキンの両方を多く含んでいるのでなるべく低い温度の
お湯でゆっくりアミノ酸のうま味を引き出すように淹れます。
しかし安いお茶である下級茶は、元来アミノ酸をあまり含んでいません。
したがって、熱いお湯で一気に淹れることによって、香りを引き出し、カテキンのさわやかな苦渋味を楽しむ入れ方が一般的なのですが、
この淹れ方は最初に水でふやかす事によってうま味成分のアミノ酸を最大限に引き出してからお湯を注ぐのでまろやかに感じたのではないかなと思います。
ちなみに私が最初に使った水は、カルキ臭が残ると美味しくなくなるかと思いまして,
一度沸騰させたお湯を冷ました水を使用しました。
もちろんお茶の味は好みによるとは思いますがよろしければチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 
 
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶アイス、大福茶、かりがねなどを取り扱っています。
 
 
 
 
 

PAGE TOP