つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 釜炒り茶(かまいりちゃ)のご紹介   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

釜炒り茶(かまいりちゃ)のご紹介   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2020/05/29
今日は緑茶のひとつ『釜炒り茶(かまいりちゃ)』のご紹介です。
 みなさん釜炒り茶はご存じでしょうか?
 日本では緑茶と呼ばれるもののほとんどが摘み取った生茶葉を蒸して熱を加え、発酵(酸化)を止める製法で製造されており、これを『蒸し製』または蒸し時間を長くした『深蒸し茶』などといいます。
 釜炒り茶とは最初に熱を加える工程が「蒸し製」と違い、釜で炒って熱を加えて発酵(酸化)を止めますので『釜炒り製』といいます。

 現在日本では蒸し製がほとんど(95%以上)なのですが、中国の緑茶ではこの釜で炒って作る製法が主流です。
 釜炒り茶の生産は主に、九州の佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県や、四国の高知県でも作れており、九州では、炒る時の釜を傾ける角度の違いによって嬉野製、青柳製に分かれます。

 釜炒り茶の特徴としましては、茶葉を釜の中でかくはんしながら乾燥させるのでくるっと丸まっており、釜で炒ることでつく『釜香(かまか、かまこう)』という芳ばしい香りがあり、その香りは煎茶にはない少し独特でいい香りです。
 お茶の水色は明るめの黄色で金色透明。渋みはなく釜炒りの香ばしさと多層的に感じるゆたかなうまみが特徴のお茶です。
 生産量が少ないためあまり馴染みがないという方もいらっしゃるかと思いますが、この機会に他のお茶とは違う味わいや旨味が感じられる釜炒り茶を体験してみてはいかがでしょうか!
(三宅)

 
********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 

PAGE TOP