つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「こだわりのフィナンシェ登場」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「こだわりのフィナンシェ登場」  ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2020/02/14
こんにちは。今回は「フィナンシェ」のお話です。
 皆さんご存知の「フィナンシェ」・・・フランスを起源とする焼き菓子の一つです。
 そもそもフランス語で「financier」は「お金持ち」や「金融家」という意味を持ち、色や形ともに「金」をストレートにイメージする「金塊」に似た「小さな台形の金型」で焼き上げるのが特徴となっています。
 「フィナンシェ」はフランス・パリの金融街から少しずつ名前が広がったと言われています。「金塊」に似た形であるため、銀行や証券取引所など「金」に関係する焼き菓子として知られるようになりました。金塊の形をした「フィナンシェ」が、運や縁起などをかつぐお菓子として人気を博したことは容易に想像できるでしょう。
 今回はつぼ市がお茶に良く合うフィナンシェを作りました。つぼ市の茶鑑定士が焼き菓子に合うように厳選した抹茶とほうじ茶を使って、バターの風味に負けないしっかりとしたお茶の味と香りを感じられるフィナンシェの登場です。
 とろけるような舌触りに口に広がる贅沢なお茶の味と香り、甘いバターのハーモニーが絶妙です。しっとりリッチな生食感を是非、皆様にも味わっていただきたいと思います。


********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 
 

PAGE TOP