つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「新しい急須買いました」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「新しい急須買いました」 グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2019/12/27
製造部の三宅です。
早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。
皆さまには本年もお世話になりました。
私の書くブログも今回で今年最後のブログとなります。
心せわしい年の暮れを迎え、何かとご多用とは存じますが、お体にお気をつけて素敵な年末年始をお過ごしください。

先日素敵な柄に惹かれて新しく急須を買いました。
急須にも様々な柄がありますが、自分の好きな柄の急須だといっそう愛着が増しますし、淹れたお茶も美味しく感じますね。
グリーンとベージュのグラデーショントにトンボ柄が描かれていて、見た瞬間に一目惚れしてしまいました。
この急須、トンボ柄がアクセントになっているんですが、急須にトンボ柄って珍しいなと思っていましたが、調べてみるとわりと定番な柄なようで、急須以外にも浴衣や着物、財布など日本的な柄としてよく使わているようです。

そこで疑問に思ったのですが、日本にたくさんいる昆虫の中、どうしてトンボなのか・・・。
調べてみますとトンボ柄は「勝虫(かちむし)」と呼ばれていて縁起の良い柄だそうです。
トンボは空中でホバーリングこそしますが、バックできない昆虫で、前進あるのみなんです。
「不転退(退くに転せず、決して退却をしない)」
の精神を表すものとして【勝ち虫】と呼ばれます。

前にしか進まないトンボは、後退しないというその「いさぎよさ」から、戦国時代の武将たちは兜(カブト)のマークや着物の柄に好んで使っっていました。
「勝利を呼び込む縁起のいい虫」という意味あったんですね!

実は勝虫と呼ばれた昆虫は他にもいます。
例えばムカデ。百足と漢字で書かれますが、百の足では確かに後退が難しそうですね。
ですが、ムカデ柄っていうのは少しオドロオドロしくなるとかデザインの問題もあるのでしょうね。
実際急須にムカデ柄なら買いません(笑)

このようなトンボ柄の意味を知ったら、ますます買った急須がお気に入りになりました。
それではよいお年をお迎えください。


********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 

PAGE TOP