つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「鏡餅」    ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2019/12/20
毎年何気に飾っている「鏡もち」ですが、みなさん由来はご存知でしょうか?

 実は昔の鏡に由来するそうです。昔の鏡というのは丸い形をした銅鏡ですが、古くは弥生時代から使われ、三種の神器の一つでもあります。
 鏡は、日の光を反射し太陽のように光ることから、日本神話で太陽の神様とされる天照大神に見立てられ、神様が宿るものと考えられるようになりました。伊勢神宮をはじめ、鏡をご神体としているところもたくさんあります。

 そこで、稲の霊が宿った神聖なものとして神様に捧げられるお餅を、神様が宿る丸い鏡に見立てて「鏡餅」と呼ぶようになり、年神様の居場所(依り代)として正月にお供えするようになりました。
  
 また丸い餅を2段重ねるのは、丸い形は、昔の丸い鏡を模しており、魂の象徴でもあります。大小2段で月と太陽、陰と陽を表していて、円満に年を重ねる、夫婦和合などの意味も込められています。

 お正月は、鏡餅の飾られたお部屋で、歴史に思いを馳せ、ゆっくりとした時間を過ごしたいものです☆

********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 
 

PAGE TOP