つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「茶柱の立つお茶」  グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗

新着情報

「茶柱の立つお茶」  グリーンティーの通販ならつぼ市製茶本舗
2019/11/05
こんにちは。つぼ市の北山です。
 先日、「親子de楽しむ、急須で淹れる日本茶」という、親子ペアがお互いにお茶を淹れあうお茶講座を開催させて頂きました。この講座の中で、あるお母様から「茶柱の立つ(立ちやすい)方法」についてご質問がありました。

 縁起が良いと知られていた“茶柱の立つお茶”。特に最近は目にすることが少なくなりました。これを意図的に立たせるのは本当に難しいと思います。

 理由は、まず、茶柱が流れ出る程度の目が大きい茶漉しの急須を使わないといけません。最近は金属製の目の細かい茶漉しが付いているものが主流なので、目が大きい茶漉しを中々お目にかかれません。
 また、最近のお茶は綺麗に機械で摘まれ、製茶も丁寧に行っているので、普通の茶葉では茎だけがするっと出てきません。雁がねや、棒ほうじのような意図的に茎の入った茶葉を選ばないといけないかもしれません。

 さらに、そんな中、飛び出る茎が立つには、重心が綺麗に下に向いた茎でないと立ちません。ただ横に浮かぶだけです…

 というわけで、昔に比べて、一層と見る確率が低くなった茶柱。
 これからお目にかかる機会があれば、それこそ縁起が良いのではないでしょうか!

********************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 

PAGE TOP