つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「四角と丸」  〜ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗〜
2019/04/11
 こんにちは。先日友人から紅茶をいただきました。
 紅茶の缶がとてもきれいでオシャレだったので、しばらく眺めていました。
 そういえば・・・・紅茶の缶は四角く、お茶の缶は丸い(円筒)なあ・・・??当たり前に見ていたことですが、なんだか不思議に思い調べてみると、ちゃんと理由があったのです。
 まず、茶葉が缶に入っている理由はみなさんもご存じのとおり、密閉性に優れているということ。茶葉は湿気に弱く日に当たるのは、よくないので遮光できる缶がよいということです。
 円筒型の容器の方が缶の中で茶葉が動いて湿気がたまりにくいのです。
 ではなぜ、紅茶の缶が四角いのか???それは、輸送が関係するそうです。昔は船に乗って他の国から運んでいました。四角いと効率的に船に積むことが出来るのです。なんだか簡単な理由ですが、聞くと思わず、ふ〜ん・・・なるほどと思いました。
 最近はオシャレな茶筒もたくさんあるので、お気に入りの茶葉をお気に入りの茶筒に入れて・・・気分もあがりそうです♪
 
〜つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶アイス、大福茶、かりがねなどを取り扱っています〜

 

PAGE TOP