つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「茶鑑定士」 〜ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗〜
2018/09/14
こんにちは。
先日、「第65回全国茶審査技術競技大会」が大阪で開催され、つぼ市製茶本舗より2名が選出され、見事1名の段位取得、1名の昇段者がでました! 大阪団体内では、ダントツで1位と2位という結果でした!!

私は裏方のスタッフとしてお手伝いしたのですが、競技者は非常に繊細な感覚が必で、開始から約4・5時間という長い時間(休憩もはさみますが)、緊張を切らさずに集中して審査競技されており、手伝うこちらにも緊張がひしひしと伝わってきました。

産地別や品種別のお茶を香りや外観等で鑑定したり、“茶歌舞伎”と呼ばれる、5つのお茶をシャッフルして香りと味で産地銘柄を当てる競技で40満点の採点で鑑定します。
ちなみに“茶歌舞伎”は“闘茶”ともよばれ、静かな鑑定競技の中に見えない火花がパチパチとするような気迫がありました。

競技の結果、茶業団体別に表彰され、続いて個人の表彰。この個人の成績が良い人には段位が与えられ、「茶鑑定士」となります。
つぼ市製茶本舗では、段位取得者が5名となりました。
また、こういったお茶を正しく判断できる者が、常に商品を管理し、企画・製造しております。

〜つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶アイス、大福茶、かりがねなどを取り扱っています〜
 

PAGE TOP