つぼ市製茶本舗ロゴ
  • トップ
  • 新着情報
  • 「避難用リュックに…」  〜ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗〜

新着情報

「避難用リュックに…」  〜ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗〜
2018/09/07
この度の台風21号・北海道地震の影響により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

今回の台風は私の人生の中で一番怖い経験でした。
あっという間に、風が強くなり恐ろしい音と共に何かが、飛んで行くのが窓から見えました。慌てて窓のシャッターを閉めました。外の風の音を聞きながら、何度も「早くおさまって…」と願い長すぎると感じる時間を過ごしました。日頃から避難用リュックの用意はしていましたが、中身の確認を怠り、夏なのに子供の服は冬用トレーナーだったり、水の消費期限が過ぎていたりと…

今回改めて日頃からの供えの重要性に気づき、避難用リュックの中の確認を季節ごとにしっかりとしようと思いました。
また、一般的に避難用リュックに入れる物以外に、入れておくと役に立つと被災者の方が言われているものがあります。それは、布製のガムテープだそうです。

【ガムテープの利用方法】
・水の侵入を防ぐ
・自宅前や避難場所の壁にガムテープを貼って油性マジックで伝言を残すことができる
・怪我をした際に、布をあてガムテープを貼ることで止血できる
・ビニール袋などを貼り合わせて防寒・防雨できる
・ガラスなどが割れた際に飛散防止に貼る などだそうです。

なかなか思いつかないことも実際に経験した方の話から知識として学べます。今回の台風を経験し、「日ごろからの防災への供え」というものの大切さを実感させられました。

〜つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶アイス、大福茶、かりがねなどを取り扱っています〜
 

PAGE TOP