つぼ市製茶本舗ロゴ

新着情報

「3月になって」   ほうじ茶の通販ならつぼ市製茶本舗
2024/03/29
 3月も下旬となり、ちらほら各地で桜の開花宣言も聞かれるようになってきた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?つぼ市製茶本舗の「宮内」です。
 
 3月と言えば、花粉症の季節でもあります。このブログでも何度か記載させて頂いておりますが、私自身も酷い花粉症持ちです。今年も昨年同様、花粉の飛散量がとても多く感じられます。
 私自身の話ではありますが、今年の症状は、鼻水はそこまで出ないのですがくしゃみが多く出るため、喉が痛くなりやすいです。
 対策としましては、マスクの着用や市販の点眼剤、場合によっては痛み止めの薬を飲んでいるのですが、花粉症に効果があると言われているものに、『べにふうき』と言う茶品種があります。これは、べにふうきに多く含まれる「メチル化カテキン」がアレルギーを抑制する可能性があるそうです。

 私自身はこのべにふうきを試したことは無く、今のところ試す予定もありませんが、べにふうきを飲用することも花粉症対策のひとつになるのでは?と考えております。




**************************************************************************************
つぼ市製茶本舗のオンラインショップでは、抹茶、抹茶ラテの素、抹茶アイス、抹茶あんみつ、グリーンティー、ほうじ茶、ほうじ茶ラテの素、ほうじ茶アイスなどを取り扱っています。
 
 

PAGE TOP